RYT200ヨガ講師養成コース

目標設定をする時に必ず行う〇〇!

ウェルネス ウェルビーイング プラーナヤーマ メンタルヘルス ヨガ 呼吸法 瞑想 Dec 28, 2022

クリスマスも終わって、いよいよ新年も間近ですね💗

私はこの時期、自分自身を見つめ直すために、必ず毎年行なっていることがあります。

①まずは「実現したい未来の全体像(ビジョン)」を描き(毎年見直してアップデートしてます)、

 

②「どう感じながら生きてる人生を送りたいのか、自分にどう向き合って生きていきたいのか(インテンション)」を立て、

 

③「何を手に入れたいのか?何を達成したいか?(目標)」をセットします。

 

なぜ「何を手に入れたいのか?何を達成したいか」の前に「実現したい未来の全体像」「どう感じながら生きてる人生を送りたいのか、自分にどう向き合って生きていきたいのか」を先に明確にするのかというと。。。

 

目標だけに集中してしまうと、欲しかったものを手に入れたても燃え尽きてたり、自分の内側は空っぽ感を感じることがあるからです(←過去に経験済みです、汗)

 

ビジョンとインテンションが明確な状態で、目標やゴールを考えルト、もしかして、今の自分に大切なのは、

 

「忙しくても、休みを大事にして、睡眠は必ず7時間以上とってイライラせずに周りと自分に接している」

 

「今までほったらかしにしてた自分の身体を大事にして、栄養のある食事を1日2回とって、運動も毎週4回できて、今までで一番体調が良い」

 

かもしれない。あるいは、

 

「ヨガの教室を毎週2回定期的に行って、やりがいを感じながら生活している」

 

「ビジネスを軌道に乗せて年収が$◯◯ を超え、新しいアパートに引っ越して、自立して、安定感を感じながら生きている」

 

かもしれません。

 

あ、気がつきました?

 

そう、目標や、ゴールを書き出すときは

 

「すでにその状態に自分がある」という完了形で書くことが大事 なんです。

 

これ、私が受講中のセミナー(これについてはまた後ほど書きますね)で思い出させていただいたこと!

 

「1年後に達成したい目標を具体的に、鮮明に、数字を使ったり、5感を巻き込んで、その夢を叶えたときの自分の生活をできる限り鮮明に、すでにその状態に自分がいるように想定して、完了形で書いててください」と言われ、

 

「おー、そうだった!このプロセス、脳に働きかける上でもとっても大事!」と思い出しました(ありがたい)。

 

ちなみに私がこのお題で1年後の目標を書き出しているとき気が付いたのが、

 

「妥協している夢」を描いている自分。

 

ヨガを教え始めてから、この14年間、ビジョンを描き続けて、自分が住みたい場所(ロサンゼルス)で英語と日本語で

フルタイムでヨガを教える、ヨガインストラクター養成講座を指導する、という一つの目標を叶えることはできたのですが、

 

今までよりももっと広がりのある、本当に自分が感じたいように感じながら、これからの自分の人生を生きていくため、まずはこの一年の目標を書き出そうとしたら

 

「それ自分じゃ無理でしょう」「頑張るのが怖い」

 

という昔の自分のマインドパターンに無意識のうちに制限されている自分に気づきました。

 

本当に叶えたい夢を自分で認めて、頑張って、叶わなくてがっかりするのが嫌で、周りにヨガが教えたい、って正直に言えなかったヨガを教える前の自分、

 

そして、何よりも

 

自分には無理、と初めから諦め

 

何かを達成するには苦しい思いをして当然。

 

と信じていた昔の自分を思い出しました。

 

 

ハッと気づいて、深呼吸をして、心を静かにして、

 

「1年後、どう感じて生きていたい?そのために何を達成したい?」

 

って自分にちゃんと聞き直したらやっと自分でもワクワクするイメージが湧いてきて、具体的な目標も少しづつ見えてきました。年末年始、もう少し時間をとってゆっくりとこのプロセス繰り返していきます。

 

夢を描くとき、そして叶えるために大切だな、って思うのが自分の心(脳)の動きに気づくこと。

 

無意識な心のパターンにコントロールされてないか、ちゃんと注意を払うことって大切だな、ってつくづく思いました。

 

夢を描いているときに確認したいこと:

 

①その夢、本当に自分の叶えたい夢ですか?

 

他人軸の「〜にこう思われたいから」が理由じゃなくて自分が本当にこうなりたい、という思いがあるのか?

 

その夢、自分の過去の経験や、現在の状況、

社会からの条件付けに制限されていない?

 

「自分にできるわけがない」

「周りが〜してるから」

「この年の女性は大抵〜してるから」

「今までの自分は〜だったから」

「今の自分は〜だから」

 

という経験や、今の状況、周りからの情報に制限された夢になってないか?

 

夢を描くプロセスの時、忙しい日常生活を送っている時と同じ脳の状態だと過去の「経験」とか「条件付け」に無意識に制限されてたり、「他人軸」の夢をいつの間にか描いてしまうことも!

 

ヨガやストレッチ、自然の中でのお散歩などで心も体も落ち着かせ、呼吸法と瞑想でいつものマインドからシフトして、まるで過去の自分の殻を抜け出したような感覚、広がりを持った意識の中でビジョンを描くとより本当の自分の夢を描きやすいです。

 

夢を書き出した後に、より夢を実現しやすくなる、効果的なステップも受講中のセミナーで行っていただき、

 

ワクワク度が高まりました!

 

長くなりますので、これはまた次回紹介させていただきますね。

 

新年初めのオンラインヨガクラス(1/2/2023 13:00pm PST)は特別無料イベントで、

ヨガ、呼吸法、瞑想(ヨガニードラ)でより広がりのある本当の自分のビジョンとインテンションが描きやすい状態を作り出し、その後一緒に「夢を描くプロセス」を行っていきます⇩

 

【ヨガ&瞑想&なりたい自分のビジョンを描く】

 

このイベントでは、効果的にビジョンを描く短いプロセスを一緒に行って経験していただき、皆さんにも自分で繰り返し行っていただきたい、と心から願っています。

 

この情報が少しでも皆さんのお役に立つと幸いです。

 

今日も最後まで長いポストを読んでいただき、

 

本当にありがとうございます。

 

*************

RYT200オンラインヨガインストラクター養成講座 第3期生募集開始!

第1期 (2021年11月〜2022年2月)満員御礼

第2期(2022年9月〜12月) 満員御礼

第3期 2023年3月11日〜6月17日→ 体験会・相談会実施中

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ