RYT200ヨガ講師養成コース

【RYT200ヨガ講師講座】いくつになっても学ぶのが楽しい!

ryt200 ヨガ ヨガインストラクター ヨガインストラクター養成講座 ヨガ哲学 ヨガ講師養成講座 呼吸法 夢を叶える Feb 20, 2024

3月9日から開催される

14週間のRYT200

ヨガインストラクター養成講座に

引き続きお申し込みをいただいています!

 

 

感謝の思いで胸がいっぱいです。

 

 

先日お申し込みをいただいた方から

 

「子供が生まれてから自分に

時間を使えてなかったので

ヨガ講師養成講座で自分が好きなことを

子育てしながらちゃんと学べるのが嬉しいです。」

 という嬉しいメッセージ!

 

私もワクワクです♪

 

 

ヨガは自分と正直に向き合って

自分を愛しみながら

過ごす大切な時間だと思っています。

 

自分のための学びの時間を作ることで

周りにも優しくできるようになる。

講座中、確かに時間の工面は大変なのですが

自分の学びのために

時間を使っているという充実感が

より心を満たしてくれることでしょうね!

 

もしご興味がありましたら、

全世界から受けられるオンライン講座の

無料体験会のお申し込み情報は

以下の詳細の中にあります ↓↓↓

 

***************************

 

 

 

私がヨガに出会ったのは

大学院を卒業して

ロサンゼルスで正社員の仕事を始めてから

2年ほど過ぎた頃。

 

 

残業も多く仕事で行き詰まっていて、

自分で決めたはずの道なのに

「これが私のやりたいことじゃなかった」

 

と毎日心の中で葛藤してました。

 

 

売り上げのノルマや、

「できる人と思われたい!」という

 

自分が自分にかけていたプレッシャーで

がんじがらめになって

ストレスをためて

 

ちょっとしたことで感情的になって、

周りと自分を比べて

落ち込んだり。

 

そんな自分が本当に嫌でした。

 

 

 

 

「私何やってるんだろう?」

「人生このままでいいのかな?」

 

と日々疑問に思いながらも、

せっかく住みたかった

ロサンゼルスで見つけた仕事

そう簡単にややめれない!

 

 

何の行動も取れず、売り上げのために

淡々と仕事を続ける日々。

 

 

ヨガはそんな心も体も疲れ切っていた私の、

癒しとサポートとして

日々の生活に欠かせない

存在になりました。

 

 

知れば知るほど奥が深い。。。

クラスや本からの情報だけじゃ

物足りなくって、

 

ヨガインストラクター養成講座受けたい!

と言う思いが膨らんできたのですが、

 

 

残業多くて時間ないし、

まだ経験少ないし、

めっちゃ身体かたいし、

英語の講座でついてけないかも。

 

 

そんな「ナイナイだらけ」の不安で

ウダウダ悩み続けました。

 

 

最後は「やっぱりもっとヨガ知りたい!」

が抑えられなくて、

 

 

当時の私にとっては

清水の舞台から

飛び降りる気持ちで、

(この表現ちょっと古い?)

仕事続けながら

講師養成講座を受講することにしたんです

 

 

 

 

初めはわからない事だらけで

毎回ドキドキしてました。

 

 

課題も多くて時間の工面も大変だったけど、

自分がすごく興味持ってることに

自分の時間を使えてるのが

とにかく嬉しくて

 

 

夢中でエネルギーを注いでいるうちに、

しばらく忘れかけてた

生きることへの

ワクワク感を感じるように!

 

 

 

好きな事に没頭し始めたら自然と

他の人と自分を比べて

落ち込むことが減って、

 

私は私でいい、と思えるように。

 

 

自分が落ち込まずには喜べなかった

同僚や友達の幸せも

すんなり喜べる自分に気がついたんです。

 

 

それに気づいた時は、

私変わってきてる!

と本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

ヨガの練習においては、ポーズだけじゃなくて、

自分の体をもっと知ることができて、

 

ポーズを自分に合わせながら

もっと気持ちよくプラクティスできるように。



そもそもなんのためのプラクティスなのか、

理解できたら

ヨガのクラスでずっと抱えてた、

劣等感とか競争心がスーッと消えて、

 

「私は私でいいんだ〜」と

クラスの時間を

もっと満ち足りた気持ちで

過ごせるようになりました。

 

講座で学んだことで、その後の毎日の生活を

もっと心穏やかに生活する助けになったのは、

自分の心の動きを客観的に見て、

冷静に対処できる方法を学んだこと

 

 

 

 

それまではほぼ無意識だった

マインドのパターンに

気づくようになって、

 

会社で毎日イライラしてたことが、

気になら無くなったり、

後で後悔するような

ネガティブパターンから抜け出しやすくなって

 

 

3ヶ月という短い講座の期間中に、

どんどん自分が変わって

グッと生きるのが楽になったんです。

 

 

そして、何より、この講座を受けたことで

それまで夢のまた夢、と思ってた

 

「ヨガを教えるを仕事にする」

を現実にする第一歩となりました🙏✨

 

 

 

 

真ん中で教えているのが私です

 

あなたはこんな風に悩むこと

ありませんか?

 

仕事や子どもの世話、家事だけで

朝起きてから、夜寝るまで「やることリスト」を

片付けていくだけで日々がすぎて

「私何やってるんだろう?

人生このままでいいのかな?」

と思うことがある。

 

 

自分優先度が低くて

自分の時間を作るのに罪悪感を感じて

自分は何も行動が取れてない。

 

友達や他のママさんが仕事とか、

子育てもうまくいって

キラキラしてる、

比べて落ち込む

 

 

お子さんのお世話とか、

会社での仕事の責任が最優先だから、

自分のことはいっつも後回しで、

気持ちに余裕がなくって

 

 

ちょっとしたことで感情的になったり

「私ばっかり。。。」と

被害者妄想に走る

 

これって、

 

実は過去の私の悩み、そして、

過去の受講者の方とお話をしたときに

出てきたお悩みです。

 

 

そんな「夢を後回しにしている私」から、

「好きなこと頑張って満たされている私」になって

他の方も幸せにするヨガを教える夢を

形にしませんか?

 

 

 

 

 

多くの方が、仕事があって、

お子さんがいて、と

毎日忙しい日々を送っています。

 

そんな中で、

自分の成長のために

時間を作り出してきた

過去の受講生の方々。

 

私も本当に頭が下がります。

 

大好きなヨガをもっと深く学んで

スキルアップしたい

 

 

自分の心と体のバランスを整えがら

心に余裕を持って

自分にも家族にも優しく接したい

 

 

子育てや仕事で忙しくても、

自分を磨いて、

私らしく働いて

自分の人生も楽しみたい!

 

 

そんな方のために

 

 

お家で受講できて、

スケジュールが選べる、

 

 

 

たった14週間で

全米ヨガアライアンス認定

ヨガインストラクター講師の

資格が取れる(RYT200)

オンラインヨガインストラクター

養成講座を開催しています。

 

 

 

を開催しています。

 

その内容がこちらです ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

①ポーズを深く学ぶ

 

どんなクラスを受けていても

自分一人で練習していても

この世に一つしかない自分の体を尊重しながら

自分に合わせてアレンジを加えながら

ポーズの練習ができるようになります。

 

 

 

 

 

講座開催中、毎週Zoomで

少人数のレッスンがあります。

 

自分の体に合わせた

ポーズの安全な行い方を直接学んで

安心して、自信を持って、自分の体に合った

練習と指導ができるように

 

 

 

 

Zoomでの講義。上の真ん中が私

 

自分の練習の時間が

より充実したものになるのは勿論のこと、

 

ヨガを教えたい人も、

安全に意図している効果をもたらすために

目の前の生徒さんに合わせた練習を

自信を持っておすすめができるようになります。

 

 

②身体を深く学ぶ

 

それぞれ身体の構造が違う事が

ちゃんと理解できるようになるので

無理にできないポーズに

自分の身体をはめ込んで怪我をしたり

心が疲れる可能性がグッと減るんです

 

 

ポーズに絡めながら筋肉や骨の事を

わかりやすく噛み砕いて説明するので、

筋肉の使い方を理解することで

今まで出来なかったポーズが

スッとできるようになったり

という事もよくあります。

 

 

怪我に繋がりやすい体の使い方と

どうやったらそれを

改善できるのかを学べるので、

安全に、怪我を防ぎながら

20年も30年も長い目で見て

練習を楽しめるようになります。

 

 

 

 

解剖学の座学録画講義です



神経系や免疫系とヨガの練習の関係も

基本から学べるので、

意図する効果によってどんな練習をすると

いいのかが選びやすくなります

 

ヨガを教えたい方はそれぞれのポーズで

どの筋肉や身体の部位に意識を置いて

練習したら良いのか

具体的にわかるようになって

教える時の自信にもつながります

 

 

③呼吸を深く学ぶ

 

意識しなくても自然に行われている呼吸。

普段の生活でも

リラックスできる意識的な呼吸をマスター。

 

それぞれ異なる呼吸法がどんな風に

影響を及ぼすかを基礎から学んで

 

 

普段の生活で感情が昂って

心が乱れそうな時や

集中が必要な時、

活力が必要な時、

 

 

など、それぞれの状況に応じて

呼吸を効果的な心と身体への

処方箋のように使うことが

できるようになります

 

 

ヨガを教えたい人も

自分が教えるクラスで取り入れたい効果に応じて

どんな呼吸法が効果的なのか

考えながら取り入れられるように。

 

 

 

image

 

 

④「心」を深く学ぶ

 

「心のヨガ」ってヨガの哲学のことなのですが

そんなに構える必要はなくって、

 

毎日の生活をもっと心地よく

心に余裕を持って、

自分にも人にも優しくしながら

私らしく生きていく

日々使える知恵

がたくさん詰まってる講義なんです。

 

 

私は「心のヨガ」のことを何も知らずに

講座を受けたのですが、

一番目から鱗!の連続だったのがこの

「心のヨガ」で学んだこと。

 

 

 

 

「心のヨガ」を実践すると

もっと優しい言葉や笑顔を選んだり、

感情的にならないで

自分の意見を言えたり、

自分の変化を感じ取れるようになります。

 

 

「心のヨガ」の部門には、

講座が終わっても一生続いていく

「自分を知る旅」の

ガイドブックのような教えが

ぎっしり詰まっています

 

 

 

 

⑤瞑想のヨガ

 

講座で行う瞑想を続けていくうちに

無意識に浮かんでくる

考えとか感情に気づきやすくなるので

 

あれ、またやっちゃった、

の悪い癖で落ち込んだり、

 

言うつもりのなかった

言葉で誰かを傷つけたり、

反省会の連続で落ち込んだり、

が少なくなっていきます。

 

もちろんこれは日々、

瞬間ごとの気づきが

必要になってくるので

毎日の練習が大切なんです。

 

講座の中で続けて瞑想を行なって行くので

今までの受講生の方々からも

「瞑想がいつの間にか

毎日の生活の一部になりました♪」

 

という嬉しいお声をいただいています。

 

 

 

講座内で瞑想をしています。上の顔が見ているのが私です。

 



⑥ヨガを教える基本

 

講座中は毎週ポーズを教える練習を一緒に行ってもらうので

講座が終わってからすぐにヨガを教え始める

自信をつけることができます。

 

クラスの組み方も基本のキから少しづつ学びます。

クラス作りの練習も何回も繰り返し行って、

 

講座が終わる頃には1時間のクラスの流れが

作れるように!

 

 

ここでお話ししているのは

14週間の講座で学んでいただく

盛りだくさんの

講座の説明のほんの一部です

 

 

ちなみに、養成講座を受講される方は

 

必ず先生を目指すわけではないんです。

 

 

先生になるわけじゃないけど

 

ヨガが好きだから

 

もっと学びたい!

 

自分の心と身体を整えたい!

 

 

と受講される方もいるんですよ。

 

ここで、そんな受講生の方も含めた

過去の受講者の方からの嬉しい感想を

少しご紹介しますね:

 

 

    

「初心者のうちにきよみ先生から

安全なポーズの行い方

個々の身体に合わせた適切な軽減方法、

無理をしないことの大切さを

きちんと学べたことが、

この世にたった一人の

自分の身体や心を尊重し

じっくり向き合うための

土台となりました。

『シアトル在住のママ』

 

 

    

「先生の講座で学んだ

瞑想や呼吸法のテクニックを

使ったり、「心のヨガ」を学ぶことで、

感情を客観的に見て

コントロールできるように。

信じられないくらい

心に安らぎや余裕ができて、

益々自分が大好きになりました。」

『ロードアイランド在住のママ』

 

 

 

 

    

「既にヨガを教えていたのですが

学び直すために受講しました。

仕事では、意図を持って自信を持って、

クラスを組み立てることが

できるようになりました

ポーズに関しても、解剖学的な視点から

より理解も深まっているなと思います。」

『神奈川在住 ヨガ講師』

 

 

 

    

「できないポーズも、軽減法をしっかり教えていただき、安全にできる範囲で行えるようになって、安心して練習をつづけられるようになりました。「心のヨガ」で練習中の競争心も無くなったし、生きることも少し楽になりました。」

『ロサンゼルス在住 60代自営業』

 

 

などなど、載せ切れないくらい

本当に嬉しくなる感想をいただいて

私も感動です。

 

 

お子さんがいらっしゃるママさんも

今まで受講してくださっていて、

 

お家で受講しているので、

 

オムツ替えや、授乳などで途中で、

画面をオフにして

ちょこっと抜けることもあったりしても

大丈夫です!

 

会社勤めの方も

仕事や出張などで受けれない週の

講義は他の週でも補える、など

 

忙しい方も学びやすい環境と

カリキュラムを目指しています。

 

自分の好きなことに

情熱を注いで、

スキルアップをしながら

自分も周りも笑顔が増える。

 

 

そして大好きな

ヨガで自分らしい生き方

働き方をする夢に

一歩近づきませんか?

 

 

 

 

私は、2009年からヨガを教え始め、

フルタイムでヨガを指導して今年で

14年目に入りました。

 

米国大手のスタジオで

指導や講師養成講座を担当したり、 

GoogleやEdmundsなどの

大企業でもヨガの指導を毎週担当させていただき、

 

今までに110万人以上の方々に

ヨガの指導を行い、

ヨガの癒しと学びを

経験して頂きました。

 

インストラクター養成講座には

メイン講師とアシスタント講師として、

200名以上の卒業生の輩出に

携わっています。

 

 

その間、 

アメリカのヨガジャーナルにインタビュー記事が掲載されたり

 

 

 

米国ヨガジャーナルに掲載された記事です

 

 

大型フェスで指導する機会を頂くなど

思いがけない嬉しい機会に恵まれました♪

 

 

諦めずに指導を続けるうちに、

沢山のインストラクターの方々が

いらっしゃる中で

このような機会に恵まれてきた事に

本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

 

好きな事に情熱を注いで

自分も成長を続けながら

誰かを笑顔にする、そんな喜びを

一人でも多くの方に

経験していただきたい、

 

 

こんな熱い気持ちで指導している

インストラクター養成講座の

無料体験会を開催しています。

 

 

 

***************************

 

私にもできるのかな?

経験が少なくても大丈夫かな?

 

と不安の方は私とのプライベートレッスン付き、

無料体験会にご参加ください。



説明会の際に受講料や受講方法などは

詳しくご案内いたしますね。

 

お申し込みリンクはこちら ↓ ↓ ↓

https://www.kiyomiyogajpn.com/freesession

全米、世界中から受講可能です。

 

 

***********************

 

何か新しいことを始めたい!

 

そう思ったら自分で覚悟を決めて

 

清水の舞台から飛び降りないと

 

いつまで待っていても何も始まらない、

 

って私は思っています!

 

 

「大好きなヨガを深く勉強したい!ヨガの資格を取りたい!」

 

という強い思いがあるのなら、

 

自分を後回しにして

一歩前に進まないのは勿体無いです。

 

 

やりたいことに情熱を注いで

目標に向かって

進むそんな前向きな生き方で

自分らしく輝いてみませんか?

 

私もそうでした

 

講座中は

仕事との両立

育児との両立など、

 

時間の工面で苦労することもあります。

 

でも私は、学んでいる時の

頑張れてる自分を

認めることができて、

 

そして、実際に資格が取れた時

 

「よくやった!」

 

って自分を心から褒めてあげることができました。

 

自分に自信がついた喜び、

ヨガをライフワークにできている充実感。

これは何ものにも変えることができない

人生のギフトとなっています。

 

 

仕事や子育てで忙しくても

諦めず自分の人生を楽しみたい!

 

 

そんな本気でがんばりたい方を

全力でサポートしますスター

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ