RYT200ヨガ講師養成コース

夢を現実に近づけるステップ

ウェルネス ウェルビーイング スケジュール メンタルヘルス ヨガ 瞑想 Jun 01, 2022
高橋きよみINNER GLOW YOGAはロサンゼルスで2009年より英語と日本語でヨガの指導を続ける

皆さんは、何か叶えたいことや情熱を注ぎたい夢がありますか?

意識していないと、日々の忙しさの中で、目の前の緊急の事を片付けたり、日々の雑用や周りの人のお世話やお付き合いをするだけで時間が過ぎて、本当に大切なことに時間を割けないまま日々が過ぎてしまいますよね。

忙しい毎日の中で本当に大切な事に時間を使うには、時間を「見つける」と言うよりは「作り出す」努力が必要だな、と日々感じています。まずはスケジュール帳に書き出して、自分の大切なことに費やす時間をスケジュール帳の中にブロックするところから。ちなみに私はアナログな人間なので手書きが好きです。

私は数年前からずっと使っているお気に入りのスケジュール帳があります。 「パッションプランナー」 = 「情熱スケジュール帳」と言うスケジュール帳です(英語で書かれています)。普通に予定を書き出すだけじゃなくて、「夢」を形にするために定期的に自分を見つめ直すための質問が散りばめられているので、このブログにいくつか引用してご紹介させていただきます。毎月10分、毎週5分余分に費やすだけでも毎日の生活の中に、意識的に大切なことに費やす時間を作り出すきっかけとなります。瞑想やヨガのプラクティス後の広がりのある静かなマインドで毎月の見直しやプランを行うと落ち着いて大きなビジョンからアクションを考えやすくなります。

自分にとって大切な、情熱を注ぐに値するプロジェクトは何か?を見つけるプロセスもこのスケジュール帳には紹介されていますが、そちらはまた別のブログでご紹介しますね。

以下はパッションプランナーの質問からの引用です。

月の初めに決める事:

・今月自分の人生でポジティブな影響を与えてくれる大切なこと、情熱を注ぎたいプロジェクトを、仕事面、キャリア面書き出してください。
今月自分の人生の中でパーソナルライフでとても大切な(健康、家族、リレーションシップなど)自分の情熱を注ぎたいことは?
仕事・キャリア面で優先するプロジェクトと締め切り
パーソナルライフで優先するプロジェクトと締め切り(例:6月30日までにヨガ講師養成講座に申し込む)
今月会いたい人
今月行きたいところ
今月学びたいこと
優先するプロジェクトへの具体的なアクション (例:ヨガ講師養成講座のサーチをしてお試しクラスを受ける、相談会へ申し込む、ヨガマットを購入する、など)

各週の初めに決める事:

今週のフォーカス
先週起こった嬉しかったことのリスト
パーソナルライフ:今週やらなければいけないことのリスト(優先順位の高いものを上に書く)
キャリア、仕事面:今週やらなければいけないことのリスト(優先順位の高いものを上に書く)
その週のスケジュールを書き込む(大切な事のリストに使う時間もスケジュールの中に書き込む)

月の終わりにレビューする事:

・今月一番思い出にの残ってることを書き出してください。

・今月一番学びになった経験は?

・今月はその前の月と比べて何が変わったか?

・今月の手帳を見て自分の集中してたことに満足ですか?1ヶ月の時間の過ごし方はどうでしたか?それを元に来月はどういう風に集中とアクションを変えていですか?

・今月成し遂げることができた事で自分を褒めてあげられることは?

・今月あった感謝できた出来事は?

何か3つ次の月に改善できることは?そのための具体的なアクションを書きましょう。
皆さんも是非月の終わり、初め、週の初めに自分のプライオリティー、時間の使い方、アクションプランを見直したり、大切なビジョン、そして今既に自分の人生の中にあるものへの感謝を思い出すために使ってみてくださいね。

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ