RYT200ヨガ講師養成コース

ヨガのクラスで怪我を防ぐポイント [膝のアライメント]

アライメント ウェルネス フィットネス マインドフルネス ヨガ ヨガ講師養成講座 怪我を防ぐ May 20, 2022
 

気がつかない癖は直せない。そして指摘されて気がついても「何故」が理解できないとまたいつもの癖に戻りやすいそうですね✨

ヨガのクラスは繰り返しの動きが多いから誤ったアライメントを続けてケガにつながることが多いのです🧘🏻‍♀️

因みにヨガのクラスで怪我をしやすい関節の一つは膝。立位での膝の安全アライメントポイントいくつかご紹介です:

⭐️前脚膝曲げた時膝は足首の真上に置いて踵に重心を置くと膝が安定して負担がかかりにくい

⭐️前脚を真っ直ぐにするポーズは太腿の前(膝頭の上)を引き上げて脚を真っ直ぐにする。無意識のうちに膝を後ろに押して真っ直ぐにしてると膝裏靱帯を伸ばしすぎてしまう。足の母子球に重心を置くと膝裏が少し緩んで過度に伸展しやすい傾向を防ぎやすいです。

⭐️膝を曲げたポーズは膝が捻れ靱帯に負担がかかりやすくなります。膝の真ん中と足の正中線(二番目つま先)大体同じ方向に向け膝が内側、外側に倒れないように注意。

こんな感じで外から見たアライメントも気をつけながらも、内側で自分がどう感じているか、自分の体の声にしっかり耳を傾けながら、自分なりにアジャストしてよりマインドフルにプラクティスするプロセスが大切だなとつくづく思います。

オンラインスタジオで毎週ライブクラス開催中です♪

無料お試しクラスで是非遊びに来てください。

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ