RYT200ヨガ講師養成コース

本当になりたい自分に近づく第一歩

ウェルネス ウェルビーイング ヨガ ヨガ哲学 勇気 心の健康 瞑想 脳神経学 落ち着き Dec 20, 2022

「残りの人生どう感じながら生きていきたいですか?」

2022年も後わずかですね。

皆さんにとって2022年はどんな年でしたか?

私にとってはこの年は、
新しく立ち上げたスクールで
ヨガインストラクター養成講座の第1期生と2期生の方々の
講座を無事最後まで指導できた、大きな学びと
成長の一年でした。(第2期生の方、後は筆記試験のみですね!)
ちなみに無事に今季の講座最終日を迎えられるように毎日
見守ってくれてたダルマさんにようやく両目が入りました。

講座最終日のクロージングサークルで受講者さん達に
「これからどうヨガを伝えていきたいですか?」
ということを共有してもらいました。
「アロマセラピーとヨガを使ったクラスを教えたいです〜。」
「メディカルヨガの講座も続けて受けて医療機関でヨガを教えたいです!」
「サッカークラブの選手の方に教えたいです。」
「ブログを書いていきたい。」
「まずは体のかたい、家族と友達から教えます。」

など、お話を聞いて、
私もワクワクしました。最後はそんな自分を想像してもらいながら講座を終了。

なりたい自分や、自分の生きたい人生を思い描く時に大切なこと。

それは、
既にその願いが叶ってる、って感じることなんです。
鮮明に自分の生きたい人生を思い描いて、
なりたい自分がその人生をフルに生きている感覚、感情を今、この瞬間に感じる練習
をするのって実はとても有効な方法なのです。

最近になって、「あなたという習慣を断つ」などの本で世界各国のベストセラーリスト
に載っているジョー博士の本を最近読み直し、この練習の大切さ、しみじみと感じてます。

ジョー博士は、脳科学や、量子力学の観点から瞑想、
未来の夢を生きている自分を
想像して、その感覚を
今味わうことの大切さを細かく説明してます。

「それって現実逃避?」と最初思ったのですが、
脳科学とか量子力学の説明が加わると「なるほど」と深いうなずきで納得。

今までと同じ内部状態では、同じ考えと
同じ思考回路のパターンにはまっていて、
限られた未来しか描けない。

本当に自分が生きたい生き方じゃなくて

周りから植え付けられた「幸せな人生」のイメージに振り回されてしまう。

そして限られたパターンの結果にとどまってしまう。

無意識のマインドのパターンはビジュアライゼーション(可視化)をしようとしても
「そんな生き方自分には無理。」
「できるわけないじゃん。」
「なんか大変そう。」
などと、
いつの間にか制限をかける。

でも、ヨガで体を動かして、呼吸法、瞑想をした後、
マインドと体がリラックスして
内部の状況が変化した時、

いつもの無意識の反射反応の状態でない時、

自分の過去から作り上げた「自分という型」から
抜け出している状態の時、

より鮮明にその夢や目標を描くことができて、
本当に自分が生きたい生き方をしている自分の
感情と感覚を今、この瞬間に味わいやすくなります。

そして、それまでの自分には考えもつかなかったような、

広い可能性を想像したり、

焦りや不安という状態からじゃなくて
より「感謝」と「心の安定」を感じながら大切なことに
エネルギーを向けて、行動しやすくなる

古い脳のパターンから抜け出して

新しい脳のパターンを作るために、この「想像と感じる」を続けることが大切なんです。

最近、毎朝瞑想後や、夜寝る前に
自分の生きたい人生をフルに生きている自分を
想像して、その感覚を味わいながら
感謝する時間を
少しづつ作ってます。


このプラクティスは、感謝の気持ちを持ちながら大切なことに集中して

行動に移す助けになっているので
これからも続けていこうと思います♪

2023年の初めのクラス(英語クラスと日本語クラス)は新年特別クラスで
【ヨガと瞑想+ビジュアライゼーション】で新年のビジョンを描くクラスを行いますね
(ご興味がある方はこの下に説明があります)。

今生きていること
人生のギフトに感謝、

自分の好きなことを仕事として

ヨガのギフトを皆さんにシェアできることに感謝。

そして、
このようにオンラインで皆さんと繋がっていられることに
心から感謝です。

このホリデーシーズン、
皆さんの健康と心の安らぎを
心から願っています。

Happy Holidays!

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ